[ テーマ: 居宅支援事業所 ]
2026年6月23日11:46:43
こんにちは
まゆみ居宅介護支援センターの
飯間です
そろそろ夏本番ですね。
今年もかなり暑いと予想されています。
私は、数年前からIHクッキングヒーターを
使用して調理しているのですが、
火が出ないので、扇風機が使えて
夏はかなり快適に調理することが
できるようになりました!
安全装置も付いており
うっかり点けっぱなし
ということも無くなり、安全です。
よく、ご家族の方から
「火を点けっぱなしにしていて危うく火事になりそうだったんです。」
というご相談があります。
調理は、認知機能の低下予防に
非常に有効であると言われていますが、
火事になるかも・・・と思うと、泣く泣く
ガスコンロを捨てるしかない。
そんな時に私がお勧めするのは
卓上用のIHクッキングヒーターです。
シンプルな操作で利用でき、
一定時間経つと勝手に消える機能が付いたものが多くあります。
ご高齢でお一人暮らしだと
何品も作ることはなく、
お味噌汁だけ
お茶を沸かしたい
すき焼きなら簡単にできるわ
という方が多いので、一つあれば十分です。
せっかくの
「自分で作りたい」
という気持ちは失ってほしくない。
色々と工夫して、ご自分らしく暮らしてほしいです。



まゆみ居宅介護支援センターでは
3人のケアマネージャーが在籍しております!
随時ご相談を受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせください
│この記事のURL|