TOP > 施設紹介

はじめに

全体

まゆみの里は「ともに寄り添い、支え合う介護」を理念に掲げ平成19年4月に開設しました。利用者様とスタッフが家族同様に支えあいながら生活を共にし、家庭的な雰囲気の中で「真心のケア」を目指しています。

 まゆみの里の特徴

まゆみの里では、家庭的な環境でケアする『ユニットケア』を導入しています。
1ユニット10人という少人数の体制で、その1人ひとりに応じたきめ細やかなケア
"心のケア"を大切にしています。
各ユニットにはキッチンやリビングを設け家庭的な雰囲気の中で生活がお送り頂けます。

 

リハビリテーションの充実

1 1 1
段差や階段昇降、立ち座りの動作など日常動作が不安なく続けれるように、理学療法士、作業療法士が個々の身体に合ったメニューを作り、個別のリハビリを行います。
     

お食事について

1 1
  • 糖尿病食
  • 減塩食
  • 肝臓食等々 対応可能
     
施設内にある厨房でバランスの取れた温かい食事を作ってお出ししております。お身体の状態に合わせてキザミ・ミキサー、一口大、ソフト食も対応しております。
     

居室のご紹介

 個室  ホール  まゆみの里
居室 リビング  

 まゆみの里では、完全個室制を導入しております。

  
 明るく開放的なリビングで、同じユニットの皆様の団欒の間となっております。    塗り絵や手芸等同じご趣味をお持ちのご利用者様が集まり、クラブ活動をおこなっています。
仲の良いご利用者様同士で楽しいひと時を送っていただけます。

  面会ルーム

コロナウイルス感染予防対策を実施しております。面会ルームもテーブルの間隔を広くとるように皆様に安心してご利用頂けるように対策しています。また、LINEアプリを使ったオンライン面会を開始いたしました。ご予約等ご不明点ありましたらご連絡ください。

1

 理美容 のサービスも実施

まゆみの里では、ご入所中のご利用者様に普段とお変わりなく、清潔で身だしなみが整った生活をお過ごし頂けますように理美容のサービスを実施しています。毎月の理美容を楽しみにお過ごしされているご利用者様もいらっしゃいます。

 1

施設紹介

 個室

エントランス

外観は北欧風の建物を思わせるデザインで介護施設を感じさせません。 玄関に入るとお洒落なエントランスにて、元気いっぱいのスタッフたちが皆様をお迎えいたします。
 
 ユニット

ユニットケア

まゆみの里では10名を1ユニットとしてグループごとに生活を行っています。各ユニットにはキッチンやリビングを設け家庭的な雰囲気の中で生活がお送り頂けます。
 
 喫茶

喫茶コーナー

機能訓練室の隣りに設けられています。休憩や相談など憩いの場としてご利用下さい。
 
 
 1

デイケアルーム①

デイケアをご利用の皆様が、お食事や団欒の場としてご利用いただけます。広いスペースでゆったりと楽しい時間を過ごせます。
 
 デイケア

デイケアルーム②

デイケアルームには、静養スペースをご用意しております。リハビリに疲れた時にお休みいただけます。
 
 リハ

機能訓練室

作業療法士の指導の下、チルトテーブル(転倒防止の訓練)や平行棒、パワーリハビリ機器などを使って介護予防やリハビリが行われます。他にも低周波治療器、ウォーターベッド、メドマー、エルゴメーターなど充実の設備です。
 
 風呂

特殊浴槽の完備

通常の入浴が困難な方には、車椅子で座った状態での入浴ができる機械式浴槽をご利用いただけます。
 
 風呂

特殊浴槽の完備

介護度が高く入浴が困難な方でも、寝たままの状態で気持ちよく入浴ができます。
 
 風呂

浴室

銭湯の雰囲気を思わせる浴室です。湯船の奥には大きな窓があり、開放的な気分での入浴ができます。
 
 ウッドデッキ

ウッドデッキ

日当たりの良い南向きのウッドデッキです。利用者様が栽培をしている家庭菜園もあり、なすびやトマトなど季節の野菜が育てられています。
 
   

TOP真弓内科呼吸器科医院まゆみの里ショートステイセンター居宅支援事業所ブログ一覧ボランティア募集スタッフ募集中!!